ザブトン海峡・航海記

勝栄寺の土塁♪

2017年2月18日

笑点の山口収録で徳山に行ってきました。

ホテルから徒歩1分で海なんで、 釣りでもしたいなぁ〜と思ったんですが、釣れたら釣れたで後が大変なんで、朝明るくなるのを待って城めぐり。

在来線でお隣の新南陽駅へ。

駅から、少し歩いて「勝栄寺」に行ってきました。

中世を考える時に一番やってはいけないのは、江戸時代のイメージを当てはめてしまうこと。

混沌とした中世では、お寺はお経と、お墓参りの場所だけではありません。

勝栄寺はお寺でありながら、お城でもある寺院城郭。周囲を土塁で囲っている軍事施設です。

現在でも土塁の一部がキレイに残っている貴重な史跡で「勝栄寺土塁及び旧境内」として県指定史跡になっています。

しびれました。早起きして良かった〜♪

〓春風亭昇太〓