ザブトン海峡・航海記

市場城♪

2017年7月10日


先日、名古屋で独演会があった、定期的にやっている独演会で毎回楽しみにしている会だ。

で、その前に…久しぶりにお城に行ってきましたよ。

 一緒に行った人達がゴージャスでしたよ。DJで甲冑や戦国史、城郭に詳しいクリス・グレンさん、小牧城の発掘調査で。城好きには凄い有名な小野さん等々、計5人。

 クリスさんの運転で連れて行ったもらったのが、豊田市にある「市場城」

 愛知県足助にいた鈴木氏の一族が鈴木から「鱸」を名乗って市場古城から、この市場城を築きました。

 市場の鱸…美味しそうだなぁ。

 城に登り始めると巨石がゴロゴロあります。信仰の対象になっていた雰囲気があり、このような場所に城を造るのは、城の立地にはよくあるパターンです。

 まずは二つの曲輪に挟まれた、間の通路を通させられます。ここはかなりのディンジャラスゾーン。そしてその先には見事な石垣 ! そして、この地区では珍しい畝状竪堀と見所も多い。

 中世城郭に、頑張って石垣を加えてみましたー。って感じの面白い城跡でしたよ。

 夏なので雑草が多い場所を草刈機で刈ってくれている方達がいて、暑い中作業も大変だろうに、本当に感謝です。

 枡形の土塁に石垣を張付けた感じの石垣の前でニヤつく僕です。

 市場城を見学して元気いっぱい。独演会もパワーある名古屋のお客さんのおかげで大成功。ありがとうございました。

  春風亭昇太