ザブトン海峡・航海記

美濃金山城発掘調査♪

2017年9月29日

「愛しのドラム ザ・フルーツ2」の地方公演が始まり。静岡市の清水、愛知県知立市の公演を終えました、お客さんの反応が良くて、楽しいツアーになっています。

 知立公演を終えて帰京の予定を変えて、岐阜県可児市の美濃金山城の発掘調査に誘われて、見学に行ってきました。

 美濃金山城は森家の居城。森蘭丸で有名ですね。

 各曲輪に石垣が残る近世城郭で、特に枡形は見事でお気に入りの場所で、ここの正面にある石垣は面白くて、この石垣がなんらかの防御施設であったことは確かだと思うし、その形を想像するのも楽しい。僕の頭の中にその形は出来上がっているが、今日の主役はココじゃない…本丸だ。

 現在、金山城の本丸部分を発掘中。面白い発見が色々あるようだ。

 ここには天守閣があって、その姿をあきらかにしよう、というのが今回の発掘。何だか大変そうだか、楽しそうだ。

 発掘調査は、発掘によって出てきた証拠というパーツを組み合わせて、往時の姿を組み立てていくパズルのようなイメージだが、今回もいろいろなパーツが出できていて、説明を聞きながら僕なりに考えてみた。

 頭の中に、天守閣が浮かんだり、消えたり。また浮かんだり。

 発掘は、感と体力と忍耐。10月も発掘を継続するとのこと、良い発見が有りますように…

 10/22(日)23(月)と可児市で「山城に移行!2017」というお城イベントがあるので、また金山城に行けそうだ。楽しみ ♪

 
   春風亭昇太