ザブトン海峡・航海記

米子城の竪堀 ♪

2017年11月20日

仕事で鳥取県に行った時、泊まっていたのが米子市。

夜の公演だったので昼間に、米子市の方のご案内で行ってきました「米子城」

夏にも「登り石垣」を見に行っている米子城ですが、何やら新しい発掘調査があったようで、それは見なきゃ!ってコトで行ってきましたがあ〜!

凄いのが出ててましたぜ。

「竪堀」です。

発掘調査で出た土を土嚢(白いヤツ)にして積んでありますが、堀が山頂に向かって延びています。

竪堀とは、中世ので山城にはよくみられる堀なんですが、山の斜面を上から下に空堀を掘ることで、攻め上がって来る敵兵が山の斜面を回り込めないようにして、行動を制限するものです。

竪堀に入ってしまった敵兵は、一列縦隊で山を上がってくるので防御も簡単。

またこの米子城の竪堀が巨大で、凄いんですよ〜!

こんな巨大竪堀を作ってドコに回り込んで欲しくなかったのか…それはまた次回!

春風亭昇太