ザブトン海峡・航海記

小山城の三重堀♪

2018年8月24日

 先月、静岡県島田市にある「諏訪原城」のイベントに行ってきました。

以前もその見事さは伝えた諏訪原城。 毎回見に行く度に諏訪原城の凄さに、ワクワクが止まらないのだが、今回はイベントが始まる前に寄った、お隣の吉田町にある「小山城」のご紹介。

 我が今川氏が(まだ今川義元気分が抜けていない…)衰退すると、北から武田氏、西から徳川氏が侵入して、大井川辺りの丁度駿河と遠州の境で衝突することにる。

 攻防の舞台となったこの地域には、城好きにはたまらないイイお城か数多くあって、諏訪原城もその一つだが、小山城もイイ!

 小山城は牧ノ原台地から大井川に張り出した舌状台地に築かれています。

 小山城で検索すると、見事な天守閣が出てくるが、これは天守風の展望台。これはこれで市民のランドマークになっているだろうが、オリジナルの小山城の凄いのはコレではない。

 展望台の前に小さな三日月堀があるが、これも復元されたもの。コレでもない。ここの西側にある絶品の三重堀だ !

 この三重堀は素晴らしい。木に覆われていて全体を見る事は難しいが、木の間からはその見事な堀を堪能出来るポイントもある。

 どうこれ。思わず唸る 一見の価値ある史跡ですよ。吉田町の皆さん大事にして下さいねー。

 春風亭昇太