ザブトン海峡・航海記

さくらももこ先生

2018年8月28日

諏訪原城を書き終えてテレビをつけたら、漫画家さくらももこ先生の訃報が報じられていた。

同じ清水市の出身で、ちびまる子ちゃんがコミックで出版されてすぐ、仲間から清水の事を書いている漫画があるよ…と教えてもらって書店に走って、街の事や水害の事など、同時期に清水にこんな子がいたんだなぁーと思いながら、懐かしく読んだものだ。

その後、アニメ化されて爆発的にヒットして、清水から凄い漫画家が出たんだなぁーと、周りに自慢しながら喜んでいた。

こんな仕事をしていたら、いつか会えるだろうと思っていたが、残念だ。

若過ぎると思いますが、今までの立派なお仕事を讃えたいです。

   春風亭昇太