ザブトン海峡・航海記

文楽~♪

2019年2月9日

 毎日楽しく働いてますが、たまには息抜きも。昨日は、国立劇場で「人形浄瑠璃・文楽」を見てきましたよー。

 開演前には、昨年53年ぶりに江戸時代から続く名跡を継いだ、吉田玉助さんのご案内で楽屋におじゃまして文楽人形を見せていただきました。

 第三部「壇ノ浦兜合戦」で桐竹勘十郎さんが操る「阿古屋」を近くで見させていただきましたが、女形なんですが、かなりの大きさで大迫力!

 写真は玉助さんの「秩父庄司重忠」こちらも立派ですねー。相当な重さがあって、持っているだけでも大変ですぜ。

 
 壇ノ浦兜軍記では、重忠が遊女の阿古屋に恋人の平景清の居所を白状させようとするのですが、力ずくではなく、琴、三味線、胡弓の3種類の楽器を弾かせます。

 まぁー、この弾いている姿の見事な事。ウットリです…

 ホント、素晴らしかったです。日本に生まれて良かったー。

 終演後は吉田玉助ご夫婦とイタリアンへ…こちらも美味しかった。

 久しぶりの文楽。楽しかったですよー♪ 

 春風亭昇太