ザブトン海峡・航海記

ほぼ日のアースボール♬

2020年11月12日

 我が家に地球儀が来た。  ボクの子供の頃は各家庭の5割位の確率で地球儀があった。  居間や客間の目立つ所に置いてあって、見つけると意味なくクルクル回して、ココが「ユーゴスラビア」とか「ソ連」とか、あの時代ならではの事を言って、賢くなったような気になっていたものだが、近頃あまり地球儀は見かけなくなった。  …と思っていたら我が家に「ほぼ日のアースボール」がやってきたのだ。  これが、凄かった! {CAPTION}

 地球儀には国境も国名も書いてないのだが、色々なアプリがあって、これをダウンロードしてスマホをかざすと国旗やら地域の情報が出てくる!  好きなのは「夜の地球」  かざすと青暗い地球に都市の灯りが浮かぶ。  アマゾンの奥地に小さく灯りを見つけると、ここにどんな人達が暮らしているのか、そしてその周りの暗い場所でも人が住んでいるんだろうなぁ〜なんて想って楽しい。 {CAPTION}

 これ見てると、日本に産まれるなんて奇跡みたいなものだなあ…と思う。  日本に生まれたから落語やってるんだし…面白いなぁ〜  ◎ ◎ ◎  さあ、家に帰ってきょうは何を見ようか
 春風亭昇太