ザブトン海峡・航海記

干し柿〜〜

2020年12月16日

 BS朝日「昇太秘密基地」のロケで柿を沢山いただきました。  甘いのも有れば、渋いのも。 ◎ ◎ ◎  シブいとなったら当選「干し柿」ですよ!
 まずは、ひたすら皮を剥きまくります。なんせ沢山あるから大変!  で、熱湯に少しつけて殺菌します。  で、ヒモを枝の部分にくっ付けていきます。  なんせ沢山あるから大変!  で、これを 雨に当らない。 日当たりのいい。 風通しの良い。 カラスに狙わらない。 近所の中学生男子にイタズラされない。 戦争のない。 愛にあふれた場所に吊るします〜〜
{CAPTION}

   なんだか急に我が家が田舎になったみたいだ。  食べられるのは、まだまだ先です。美味しく出来るかな?
春風亭昇太