ザブトン海峡・航海記

文化庁長官賞

2020年12月29日

 今年は色々ありましたが、こんな事もありました。  「文化庁長官表彰」を頂きました。
『文化活動に優れた成果を示し,我が国の文化の振興に貢献された方々,又は,日本文化の海外発信,国際文化交流に貢献された方々に対し,その功績をたたえ文化庁長官が表彰する。』  のだそうだ。
 僕の表彰理由にも「長年にわたり…」って書かれていました。  長年にわたり…なんですよ。  僕の師匠の春風亭柳昇も勲章をいただいた時に「じじいになったって事だね」って言ってました。  僕も、ますます歳を取ってじじいになりますよ〜。  だから早いうちに好きな事やらなきゃね〜♬
取材を受けるワシ。
春風亭昇太