ザブトン海峡・航海記

昔のくらし、昔の道具これなあに♬

2021年2月10日

 落語が仕事、お城は趣味。だけどそのお城のが最近では仕事になっている。  去年の10月などは落語の仕事が激減していた影響もあるが、落語よりお城の仕事の方が多かったくらいだ。  趣味もお仕事になるんだなぁ〜  缶詰が好きなので、番組で缶詰を取り上げられるとコメント求められたり「きょうの料理」に出演という信じられない事にもなった。  で…他の趣味といえば「レトロ」  昔から古いものが好きで、骨董とまではいかないが古くて使えるモノを手に入れては使って楽しんでいる。  昭和製造の石油ストーブの温もりの中、真空管ステレオでレコードを聞く…なんて最高の時間だ。  んな事してたら、こんな本が出来あがりましたよう。 {CAPTION}

 幻冬社さんから出た「昔のくらし、昔の道具これなあに?」だあ〜  ある資料館の館長さんに伺ったら、今の子供は、ダイヤル式の電話がかけられないそうだ。  今の子供達には、昔の道具は信じられない使い方と形をしているみたいです。  イラストにはいろんなボクが出てきますよ〜♬  読んでみて下さい〜。 {CAPTION}

春風亭昇太