ザブトン海峡・航海記

ソースカツ丼

2021年3月6日

 この仕事をやっていて地方のお仕事などやらせてもらうと、楽屋に必ず!…と言っていい程出てくるのが「幕の内弁当」だ。  主催者さんは、僕たちに好き嫌いもあるだろうからと幕の内弁当を選び、嫌いなおかずが有れば食べないで、好きなオカズを選べるだろうとの考えだろうだ、多い時には年間200食くらい幕の内弁当を食べていれば、当然飽きてくる。  別に幕の内弁当に罪はないが、ご飯の湯気でシットリしてしまったエビの天ぷらを見るたびに活力が減退してしまう。  なので、せめて独演会の時に条件が許せば出前にしてもらっている。    で先日の昇吉との親子会なんだけど、きっと幕の内弁当が苦手なのを知っていてくれていたのだろう。  これが楽屋のお弁当。  天丼かなぁ〜?なんて開いたら〜  岡山の「ソースカツ丼」です!  玉子でとじていないから、いわゆるカツ丼じゃないんですが、東日本のソースカツ丼でもありません。  カツの上には、ソースとケチャップが合わさったような甘いソースにグリンピース。  洋風な感じの組み合わせなんですが、タクワンが添えてあります〜♬  美味しかったですよ〜  なので頑張って演りました! (お弁当で演じ方変わるんかい〜♪)   {CAPTION}

これが 美味しい、岡山のソースカツ丼。  写真ではソースがあるので分かりにくいですが、カツは真ん中で二分されていて、細かい気配りがしてあります。  食べやすさ満点!      また食べたいです♪
    春風亭昇太