ザブトン海峡・航海記

滝の城〜♬

2021年7月11日

狭山市で落語会があったので、久しぶりにお城を見に行こうと思い、選んだのは前々から行こう行こうと思いながら訪れる機会がなかった埼玉県所沢市にある「滝の城」だ。    「滝の城」は柳瀬川の河段丘の崖の上に作られていて、南西側を崖、その反対側には何重にも空堀を巡らし、堀、土塁、馬出などの遺構がが良好に残っている。  堀からは「畝堀」の跡も出ているそうで、北条氏の手が入った、いかにも関東風の技巧的な中世城郭である。
 主郭部は城山神社となっていて、この社の裏側に発掘調査によって門の跡が出たそうだ。  門はその形状からその場所の格式が分かるものなのだが、ここからは「四脚門」が出ていて、とても格式の高い場所であったことが判る。  この門で、この地を治めていた「北条氏照」を迎えていたかと思うとワクワクするなぁ〜
 短い時間でしたが、久しぶりの城攻めで楽しかったです♬
{CAPTION}

主郭下の空堀!美しい〜♬
 埼玉には良いお城が多いのでまた行きたいなぁ〜
   春風亭昇太