ザブトン海峡・航海記

「大江戸の華」展♪

2021年7月21日

 今、江戸東京博物館で特別展「大江戸の華」をやってます。  で先日、特別展関連講座「甲冑の役割」を聞きに行ってきました。  講師は江戸博の学芸員の齋藤慎一さん。  この方は気鋭の城郭研究者で、初めて会ったのは韮山城の付城群の調査に同行した時。その後も、中井均先生と齋藤さんと僕で武田氏の城跡を見に行って「噺家と歴史家の城歩き」って本を出版した間柄。 (この本書店には並んでません。amazonで購入出来ます〜)
 先日行った「滝の城」の話もしたら、文献にあまり出てこない謎の城で北条氏による築城か?も判らないそうだ、じゃ扇谷上杉?北条攻めに来た豊臣〜⁈ 想像と妄想は広がるばかり♪
 で、今回は甲冑についての話。最近甲冑について勉強しようと思っているので講演を聞きに行った。って訳♬  時代によって変化する、甲冑が持つ意味合い…面白かったです!
 その後「大江戸の華」展も齋藤さんの解説付きで見学しましたよう。贅沢〜♪    ちなみ、今回のイヤホンガイド解説の声は「林家たい平」さんです〜  皆さんも時間がありましたら是非どうぞ。9月20日までやってます♬
{CAPTION}

    春風亭昇太