ザブトン海峡・航海記

療養日記 7日目と8日目

2022年1月29日

7日目 10時起床 体温36:3わ
増田龍治監督「ポピーザパフォーマー」
昔キッズステーションで放送していたCGアニメ。  子供には過激な内容で、今なら企画の段階でボツだろうか?とにかく奇想天外で破茶滅茶。主人公の「ポピー」と仲間?の「ケダモノ」が織り成す不思議で不条理な世界が展開する。  CGアニメでなければ描けない世界…このCGでなければ、とか落語でなければ…ということが大事!だから好きなのだ。凄く面白かった!また見ようっと!
戸川幸夫「高安犬物語」  戸川幸夫さんは動物関係の小説を好んで書いた動物作家で、その取材や研究の中で「イリオモテヤマネコ」を発見に寄与した人でもある。高安犬物語もずいぶん昔に書かれた本で、資料を見たら昭和29年とある。  僕がこの小説をを読んだのも確か小学生高学年の頃だ。本なんか全然読まない子供だったが何故かこの本は読んでいて、感想文でも褒められた思い出がある。 数年前に文庫本で出ていたのを買った時以来久しぶりに読んでみた。短編小説なんであっという間に完読。  子供の頃を思い出しました。
8日目
朝10:30起床 体温36・4
あまりテレビは見なかったんだけど、たまたまワイドショーを見たら、テレビで活躍しているタレントさんたちが続々とコロナ感染しているようだ。皆さん大変だなあ〜
ギルバートブレイクを観る。これもずいぶん前の映画だ。ジョニーデップ、レオナルドデュカプリオ。凄い共演ですね〜。 良い映画でした。アメリカの小さな街の閉塞感の中での兄弟の結びつき。  デュカプリオが良い仕事してます。観てよかった!
山松ゆうきち「山松very best Early years」
大好きな漫画家、山松ゆうきちさんの作品集。 山松さんの漫画にはダメな人ばかり出てきてダメな結果に終わる。ペーソスって言葉のでは説明しきれない弱強い登場人物がそこに居る。 読み終わっあとに、ほのかな希望を僕は感じる…うまく説明出来ないが僕は好きだ。
{CAPTION}

春風亭昇太