ザブトン海峡・航海記

療養日記 最終章9日.10日

2022年1月31日

9日目
10:00起床 体温36・2
「裸のガンを持つ男Part2と2分の1」 んー。いいなあレスリー,ニールセン。 おバカで!
 いよいよあと2日。書いてはないけど他にも読んだり目を通した本や部屋の片付けをする。ほとんどお城の本でした。
 午後になって六角精児くんに頼まれていた歌詞を考えた。
 これも静養初日からやっていた事で、僕が歌詞を書いて、六角精児くんが作曲して曲を作るって事を最近していたんだけど、今回の静養で時間が出来て歌詞を考えるいい時間になった。  歌詞は言葉のパズルみたいで面白い。
 夜2週間ぶりくらいでお酒を飲んでみた。2週間飲まないなんて何年いや何十年ぶりだろう。身体に染み込んでいくビールが旨い!
10日目
11:00起床  体温36・3  昨日飲んだお酒のせいか、よく寝た!
国本武春「三味線パラダイス」 2015年に亡くなった国本武春さんのDVD。三味線に教則編にライブ編。
 よく共演させてもらった大好きな武春さんの動く姿を久しぶりに見た。才能溢れる素晴らしい人だった。今健在ならば色々な事や事を発信してくれただろう浪曲界の宝物だった。
 いつか追悼のライブもやりたいと思っている。コロナが本当に邪魔だな。
 保健所は大忙しのようで連絡は来ないので、PCR検査をした病院の先生が間に入ってくれて、毎日体温や症状を聞いてくれていた。  保健所とも連絡を取ってくれて明日から仕事に復帰しても問題無いとの事だ。
 振り返ればあっという間の10日間だった。感染もどこでしたのか分からない、多分ウイルスはあちこちに存在していて、年末年始の仕事の疲れで免疫力が落ちていた僕が感染したのだろう。  歳を取ったのだ。今回の事は若い頃と同じような生活をしていてはダメだと実感させられた10日間だった。
 毎日飲んでいたお酒も控えよう。睡眠をたくさん取ろう。  元気で落語が出来るようにします。いろいろな仕事場にも迷惑をかけました。プロ意識が欠如していた事だと反省しています。
 さあ明日から通常生活。まずはお酒飲もうか!
 なんだそれ!   {CAPTION}

春風亭昇太