ザブトン海峡・航海記

旅のお仕事♫

2022年2月20日

 時々お伝えしてますが、僕たち落語家は地方公演のことを「旅の仕事」と言っています。
 寄席に大きなバッグを持って入ると「旅に行ってたの?」なんて聞かれるって具合…
 でもこれが口ぐせになっているので、時々落語家以外の人に「最近何をしてました」なんて聞かれて、ついつい「旅に行ってました…」なんて答えると「良いですね〜。どこに行ったんですか」 「鹿児島と、福井と、群馬です」なんて答えるもんだから、どんな旅のスケジュールなんだと会話がチグハグになる。
 で、今日は岩手県の一ノ関市に「旅」のお仕事でした。桃月庵白酒さん、立川談笑さんと僕。
 最近気がつくと僕が1番の年上な事が増えたなぁ〜
 ホールの近くには「一ノ関城」があったんだけど、雪が残っていたので断念‼︎残念!
 帰りに一ノ関駅にピカチューがいたので談笑さんとパチリ。
ピカチューと戯れるオッサンです♬
{CAPTION}

春風亭昇太