ザブトン海峡・航海記

中世宇戸城〜♬

2022年10月27日

少し前の話ですが、熊本県宇土市に行ってきました。
 宇土市は初めて行く街。宇土市には小西行長が築いた「近世 宇土城」とそれ以前に築かれていた「中世 宇土城」が並んでいます。

 お隣さんなんで、近世宇土城のあとに中世宇土城も行ってきましたよ。

 「中世 宇戸城」は公園整備されて見易いです。主郭部分の門は復元されていました。門は両サイドの高みから狙われていて入った所で屈曲していて、なかなか面白い造り。 {CAPTION}

 そして堀なんですが、千畳敷と呼ばれる主郭の北側の堀にこんなになってました。
{CAPTION}

 関東の中世城館を見ている人なら「!えっ、畝堀!」って思うかな。
 「畝堀」とは関東の後北条氏がよく使う工法で、堀を造る時に堀の中の一部を掘り残して障壁を作り、堀に落ちた人が横の移動が出来ないようにする堀なんですが、これは「小間割」と呼ばれる工区別けの跡か、掘削工程で出た工事途中の未造成で出来てしまったモノらしい⁈

 まだまだ知らない事が山ほどあるなあ〜

      春風亭昇太