ザブトン海峡・航海記

清水エスパルスが(涙)

2022年11月7日

 清水エスパルスが、札幌との激烈な打合いの結果J2への降格が決まってしまった。
 これでジュビロ磐田と共に静岡のチームが2チーム共J1からJ2に落ちることになってしまいました。

 今年はかなりの補強もして期待していただけに非常に残念。  ロスタイムに弱くて勝ち切ることが出来ない今年のエスパルスは、1勝すれば、なんとかなる、次の試合で勝てば降格圏内から脱出できるかも…その1勝があまりに、あまりにも遠かった。
 来季はJ2での戦い。J2は試合数も多く、移動も大変な過酷なカテゴリーだ。

 そして早くここからJ1に上がらないと、どんどんJ1に上がることが難しくなるのがJ 2。
 野球と決定的に違うのはココだ。今年も最下位だったなあ〜なんて言っても、野球は落ちることが無い。  しかし、Jリーグで今年も最下位だ。って言うのはJ 3まで落ちてるということなのだ。
 頑張れ清水エスパルス!
 エスパルスがJ2に落ちたってことはサポーターの応援が足りなかったって事でもある。来季も応援するぞ!頑張れ!清水エスパルス!
 オレも頑張るぞ!!   {CAPTION}

春風亭昇太