ザブトン海峡・航海記

静岡大河ドラマ館。開館しました♬

2023年1月28日

 昨日は静岡市の大河ドラマ館の開館式に参加してきました。

 今回のNHK大河ドラマ「どうする家康」の主人公は当然、徳川家康!その家康が産まれた岡崎市と独立して戦国大名として過ごした浜松。そして若い頃と晩年に過ごしたのが静岡にそれぞれ大河ドラマ館があって僕はその、静岡市の大河ドラマ館の名誉館長〜を仰せつかってます。
 そして、その大河ドラマ館があるのが静岡浅間神社の中なんです。重要文化財だらけの静岡浅間神社さんそのものが史跡で、徳川家康はここで元服式をおこなっていますよ。
 是非静岡にお越しの際はこの大河ドラマ館に足を運んでみて下さい。  家康役の松本潤さんが実際にドラマで着用した衣装も展示されてましたが、ドーランが付いていたりしてリアルでしたよ。
 そして大河ドラマに登場した歴代今川義元として僕も展示されてました〜♬
 静岡浅間神社内「NHK大河ドラマ どうする家康 静岡大河ドラマ館。観に来てね〜 {CAPTION}

静岡浅間神社さん。静岡の人達は「おせんげんさん」と読んで親しんでます♬
春風亭昇太