ザブトン海峡・航海記

静岡歴史博物館でお茶♬

2023年2月7日

 こんちわ。前回静岡大河ドラマ館の話をしたんですが、是非大河ドラマ館とセットで行っていただきたいのが、今年オープンしたばかりの「静岡歴史博物館」です。

 静岡歴史博物館があるのは駿府城の東御門のすぐ横。中には静岡の歴史を沢山紹介していますが、お気に入りは「今川氏」の歴史を展示してあるコーナー。

 昔の映画やドラマの影響で今川氏や越前朝倉氏を、軟弱な大名だと今だに思っている人がいるのですが、とんでもないことで厳しい戦乱をくぐり抜いて繁栄していた大名です。

 信長にやられた大名は皆んな軟弱にされちゃうんだよね〜
 そしてこの静岡歴史博物館を建築する前に調査したら、ここから戦国時代の道と石垣が出てきて、それをそのまま展示してあります。  あの人も歩いたかも…
 いろんな展示を見て疲れたらカフェで一杯♬  そこは駿府城の東御門と一体となっている「巽櫓」の目の前です。
 城好きにはタマラナイ〜場所ですよ

サンドイッチにチャイをいただきました♬
{CAPTION}

春風亭昇太