ザブトン海峡・航海記

独演会の内容が…?

2023年10月24日

 北海道の河浦町に独演会で行ってきました♪
 弟子の昇也を連れての呑気な旅。ホールの1階にあったリサイクルショップで古いランプ買ったりして開演までの時間を楽しく過ごしてました。
 ホールに上がろうとエレベーターの前まで来ると、ポスターとは別に案内表示があって 「春風亭昇太独演会 アクロバットショー」って書いてあったんで、思わずパチリ♬

 これ、実はこの日は1部と2部に分かれていて、1部が春風亭昇太独演会で、2部が中国のアクロバットショー!

 繋げて書くと僕がアクロバットやるみたいで面白かった♬ {CAPTION}

アクロバットショーって書いてあるけど中国の「変面」と「曲芸」です。
 「変面」は本当はもっと難しい漢字だけど思い出せないからコレ。次々と顔のお面が変わっていく中国の伝統芸能です。昔この変面を題材にした「この櫂に手をそえて」っていう映画観たなぁ〜。お爺さんと売られた子供の映画でした。主演は数年前にお亡くなりになりました中国の名優「朱旭」さん。
また観てみようかな〜
春風亭昇太