ザブトン海峡・航海記

寄席〜

2024年8月23日

8月の寄席が終わりました〜。
浅草演芸ホールに次いで新宿末広亭昼トリでした。
浅草はオイランズだったので楽しかったんですが、やはりトリとなると責任が重いので大変でした。

よく独演会だと1人でやるので大変でしょうと言われるんですが、独演会くらい楽なものはないです。お客様全員味方だし、ネタやネタ順も自分で構成出来るので ストレスが無いのですが、寄席はネタを予定することが出来ません。やろうと思ったネタが先に出たら、同じネタでなくても、ネタの構成何似た話でも出来ないので出番のギリギリまで考える事が一杯。

よく来てくれる人を見つけると、ついつい変わったネタを演ってやりたくなるんですが、ココが難しい所なんですね〜。

ネタの最善手を決めるのがボクは苦手な方で、今回も「しまった!」って日がありました〜

また頑張ろう♬

寄席の前にはエスパルスの幟が翻ってましたよ〜
{CAPTION}

春風亭昇太