ザブトン海峡・航海記

清水のつづき

2024年9月12日

 東京に戻っても清水エスパルスが勝っているのは分かっているし、順位も分かっているのに、何度も見てしまう♬

 僕はJリーグを観戦するには最悪の環境でして、まず土日が休みという事が殆ど無い。土日と同じくJリーグの試合が多い水曜日は、ラジオのレギュラーが入っているので、遠くの試合は無理だしJリーグの日程が決まる頃にはほぼ仕事が入っている。

 だから行けると分かった時は必ず行こうと思っているし、僕は昔から見に行った試合の勝率が高い♬
 今年も数は少ないが観戦した試合は無敗。
H 清水3-2仙台
A 清水1-0岡山
A 清水2-0大分
H 清水1-1長崎
苦手なアウェイでも2勝。どちらも強いチームだ!
なんでこんな事書いているかと言うと、エスパルスサポで僕の勝率を知りもしない、調べてもいないくせに「昇太が来ると…」なんて書く人がいるから喝を入れようと思ってだ♬

だいたいエスパルスが調子が良いシーズンはサポーターの誰もが勝率が良くて、悪いシーズンはサポーター全員が勝率悪くなるでしょう♬

さあ。この調子で行けそうな試合があったら行きますよ〜♬

 いろいろなメディアで、エスパルスが長崎に引き分けたことで、横浜FCと清水エスパルスのJ1自動昇格がほぼ決定だろう…という見解が多く見られる。

ボクもそうは思うが、エスパルスはJ2に降格した時も、去年のJ1昇格逃した時も、ほぼ大丈夫だろう。なんて言われてきてダメだったのだ。いつも勝点1が足らないのだ。まだまだ安心しないで応援しますよう〜。

実際に日程はきついし、厄介な相手も多い!頑張れ清水エスパルス!
{CAPTION}

先日の千葉戦の時に撮らせてもらったツーショット。へへへ♬

春風亭昇太