ザブトン海峡・航海記

4号与板城へ

2009年8月28日

09082801.jpg

09082802.jpg














4号こと春風亭昇太は、長岡市、新潟市の独演会をやってきました!

両日とも来て頂いた方もいらしたようで、有難いことです。

新潟公演の前に「天地人」で盛り上がる与板城に行って来ました。

街には「直江兼続」の旗が、一家に一本って感じで立ち、お城の登り口には、案内のオジサンが笑ってます。

直江家の「与板城」は遺構は良く残っていて、楽しく「切岸」が見事な「実城」(いわゆる本丸ってやつね)に着くと、なんと観光地でお馴染みの、真新しい「顔だし写真撮影板」が(こんな名称で、いいのか?)あったので、一緒行った立川笑志くんとパチリ。隣は主催の新潟総合テレビ、長谷川くんです。

さらに二の丸、三の丸と進むと巨大な堀切が見事です。

それにしても天地人の影響はスゴイ。中世城郭ではほぼ見かけることの無い、普通のカップルの観光客がチラホラ。

与板城の前には長岡市内の蔵王堂城にも寄りましたよ。思いの他、土塁が見事でした!

もちろん、夜の新潟公演も頑張ってやりました。新潟の皆さん、有り難うございました!