ザブトン海峡・航海記

4号末森城へ

2009年8月22日

090822.jpg

4号こと春風亭昇太は、東京の独演会「オレスタイル」を終えて、昨夜から名古屋入り。

おとなしく、お風呂に入ってから、世界陸上みたり、本を読んだりして寝ようとしたが、なかなか寝つけず、うつらうつらしているうちに朝になっちまった。

読んだ本がいけなかったのかなぁ?千田嘉博さんの「戦国の城を歩く」だ。ちょっと興奮したかな?


そういえば、最近忙しくて全然お城に行ってない。どうせ寝られないなら行動有るのみ!

思い立ったら直ぐ行けるのは、言わば何処にでも在る中世城郭だからこそ。ホテルがある「栄」から地下鉄東山線に乗って「本山」で下車して城山八幡神社を目指す。

 徒歩8分くらいで到着。織田信秀築城の「末森城」だ。

神社の階段を上がると、すぐに主郭を廻る「空堀」が見えてくる。とても明確で、わかりやすいぞ

でも、夏は城郭見学には最低の季節。暑さや、ヤブ蚊に刺されながらの散策でした。

ちなみに信秀の後の城主ね「織田信行」はお兄ちゃんの「信長」に殺されてますぜ。戦国時代に兄弟もナニもにゃ~わ。

交通費420円の妄想旅行でした。写メは、これじゃ、何だかわからないでしょうが「空堀に立つ」春風亭昇太です!

さぁ、シャワー浴びたら。名古屋の独演会だ!頑張ろ~