ザブトン海峡・航海記

4号新発田に

2009年9月14日

09091401.jpg

09091402.jpg

 

 

最近、すっかり「お城ブログ」みたいになってますが、もちろん落語はやっていま~す。

今回は、林家たい平くんと、新潟県新発田市で二人会です。最近ホント、たい平君との二人会が多いんだよね

 とにかく、楽しんでもらう事に主眼をおいている彼の高座は、迷いが無くて、清々しくて好きだなぁ~。新発田での二人会も楽しくで、マスク越しの目も輝いています。(写メ1)

でも、お城に行かなかった訳じゃないよ。会場から歩いて3分ほどのトコに「新発田城」とくれば行かないワケ有りません。

現存する表門は重厚で、風格があって流石。(写メ2)ヤッパリ本物はいいなぁ~近世城郭もカッコいい! 土橋門跡に僅かに土居が残っていて、在りし日の「新発田城」の様子が感じられ素敵でしたよ。近世城郭でも土塁系の城はエエなぁ~