ザブトン海峡・航海記

深沢城に4号が行く!

2010年4月30日

10043001.jpg

10043002.jpg
10043003.jpg

 

 

昨日、小遊三副会長と御殿場へ行ってきた。

あまり落語会をやっていない会場らしいので心配したが、高座に座ってみればそんな心配はどこへやら、楽しく出来ました

高座を終えて、まだ15時。十分に明るいのでタクシーを呼んでもらい、御殿場と言えば当然「深沢城」

この辺りは今川、武田、北条の勢力がぶつかり合うデインジャラスな地域。その紛争地帯の最前線が「深沢城」です。

お城は私有地となり、一帯が畑や田んぼになっていて、ちょうど田植えの準備中。作業中の地権者の方に「見せていだだいて、よろしいですか~」と声を掛けつつ進む日本中のお城のほとんどが私有地なんで、エチケットが入場料みたいなモノなんです。

見所は「三日月堀」(写メ1)に、郭と郭との間に連続してキレイに残る「馬出」(写メ2)です。(両方とも判りづらくてスミマセン)

コンパクトで、見ていて楽しいお城でしたよ。

オマケは無理やり連れてこられた弟弟子の柳好さんです。辛そうだぁ~

それから訂正です、小幡城の中で、虎口土塁とあるのは、虎口、土塁と書くつもりで「、」が抜けてました。

田んぼではカエルがゲコゲコ鳴いてます暖かくなってきましたね~