ザブトン海峡・航海記

小幡城に4号は行く!

2010年4月26日

10042601.jpg

10042602.jpg
10042603.jpg












 

4号こと春風亭昇太は、どこの県に行っても、この県に来たんだから、ココだけは行っておかなきゃっ!!て城郭が有るのですが。

水戸に来ていたので。つー事は茨城県。茨城県といったら東茨城郡茨城町にある「小幡城」だ~!

「小幡城」はお城好きの、どなたのHPをのぞいても最大級の評価がされている、茨城の名城なのだ!

ボクも以前から一度は訪れたいと思っていた。

水戸に一泊して、昼に車で「小幡城」に向けて出陣じゃ。

入口から進むと、そこは堀底道。広~い、深~い。おぉ~、小幡城~。(写メ1)キャーキャー言いながら歩くが、それは現代人だから。もしも攻め手の軍勢なら、ここは空堀の中、左右の高~い土塁上からの攻撃に晒され、しかもこの堀はカクカクと折れているので、いつしか前後からの攻撃にも晒されます。ヒェ~!

空堀は迷路のようで、今どこを歩いているのか判らなくなるし、ひたすら攻撃に晒され放題。その堀底が結局、目的の郭につながってなかったりするから、タチが悪いぞ。ヒェ~!

土塁上に上がると、下の堀底は格好の標的になってる事がよ~くわかります。(解りにくいケド写メ2)

その他にも、土橋、虎口土塁の高さ、それを作った土木量!噂に違わぬ名城の迫力に開いた口が塞がらないのは、僕だけじゃなくナゼかこの人も…(写メ3)

巨大空堀迷宮「小幡城」にもう一度行きたいと思う僕の気持ち。ガッテンして頂けましたでしょうか