ザブトン海峡・航海記

七夕まつり

2022年7月12日

 先日、7月7日に東京亀有リリオホールで独演会がありました。
 もう何度もやっている独演会ですが、その時に好きな話をやる!というのがコンセプトの独演会なんで楽しくやれて好きな会の一つでもある。

 ホールに入って楽屋の前のケータリングの横に「笹飾り」が置いてあって、そうか…きょうは七夕さまだ。なんて思いながら短冊の願い事を見たら「大きな魚が釣れますように。 彦いち」と書いてある。
 なんだコレ⁉︎って思ったら前回に来た落語家さん達が書いておいてくれたそうだ。
 「昇太師匠にオイスターバーに連れていってもらいたい  白酒」
 「昇太兄さんに高級お寿司をご馳走になれますように  白鳥」
 こんなの七夕の願い事じゃなくて、ただのメッセージだ!だいたい白鳥くんに高級お寿司なんて食べさせても味が分からない人なんだから無駄!  昔我が家で、日本酒の「十四代」って良いお酒に柚木を混ぜて、サッパリして美味い美味い!って飲んでた奴だ。
 高級寿司は無駄!回転寿司で勘弁してもらおう〜♬
{CAPTION}

春風亭昇太