ザブトン海峡・航海記

挨拶回り〜

2024年3月1日

 昨日は落語芸術協会の新真打のマスコミ発表&お席亭さんへの挨拶回りがあったんで会長の僕もお手伝い。
真打の準備って大変なんですよ。しかも複数で昇進する場合は自分のペースで出来るわけではないですからね〜。一緒にやる人、またその師匠。うまいこと調整しながらの準備は時間もお金もかかります。

そういう事が苦手な僕は、もう何だか分からなくてバタバタでした。三人とも頑張って下さい。

三人とも名前が変わりましたね。右から山遊亭金太郎さん、雲龍亭雨花さん、松林伯知さん。それから発表の時に司会をした柳亭小痴楽さんでやんす。
{CAPTION}

春風亭昇太