さらば地下足袋2号!
2022年7月8日
僕がお城に行く時は、地方公演などがあった際に早めに現地に到着して、ホール入りの時間までの時間を使って見学する事が多い。
そうなると着物が入ったカバンにトレッキングシューズを入れて移動したい所だが、このシューズってやつがかなりのスペースを取るので、トレッキングシューズの代わりに「地下足袋」をたたんで持ち歩いている。
これ凄く軽くて動きやすくて、便利なんですね。
…そしてそれは八王子城を見学中の出来事。
八王子城の太鼓曲輪を歩いていると急に右足に違和感を感じて歩きづらくなった! 「なんだ⁉︎」と足を見ると地下足袋の裏に貼ってある滑り止め。靴で言うならアウトソールが剥がれていた。
実はこの部分が剥がれかけていることは知っていたので、新しい地下足袋を注文していたのだが間に合わず、そのまま持ってきていたのだが、ついに壊れてしまったのだ。
この地下足袋は2代目の地下足袋で、僕の、まさに足となって数々の名城を踏破し、コハゼ部分で2度もマダニの侵入を防ぎ僕を守ってくれた良い奴だ!
苦労を共に戦ってきた名脇役の地下足袋。寿命が尽きたのが名城八王子城でコイツも満足だったろう…
ありがとう!地下足袋2号!今までよく耐えてくれました。ろくなメンテナンスもしなかったワシを許してくれ。迷わず成仏しろよ〜!
ベローンと剥がれた裏だよ。
さようなら地下足袋2号よ…
春風亭昇太