ザブトン海峡・航海記

4号長谷堂城へ

2010年11月16日

10111601.jpgのサムネール画像10111602.jpgのサムネール画像

10111603.jpgのサムネール画像













4号こと、春風亭昇太は先日「山辺どんぶり亭」の皆さんに呼んでいただいて、山形での独演会を、やってきました。

どんぶり亭からの、出演依頼の殺し文句は「是非また来て下さい。お城を案内しますから」だ。

当然「こちらこそ、是非」だ。以前「畑谷城」に連れて行ってもらったが、今回は「長谷堂城」

「長谷堂城」はドラマ「天地人」で一躍有名になった「直江兼継」が「最上氏」を攻めた時の標的になった城で「天地人」の頃は随分お客様が来ていたらしい。

町役場の三浦さんの案内で、見学〜♪

縄張りは、わりと単純で大人数でないと、守れなさそうな感じの城だが「切岸」(人工的に作った、城壁の斜面)が立派ですよ。写メの段々になってる斜面が解るかな?

「主郭」の入口は「桝形虎口」になってます。そして、その虎口の外側を包むように「土塁」の残存らしき物があり。三浦さんに「これ、虎口の外側に、もう1つ土塁が有ったんじゃないですか?」と言うと「あっ。そうかも知れませんね〜」との事。写メで、解るかなぁ〜?

わからない!って人は、それがしのメモ書きを御覧下され♪

この遺構は、色々な城図をみても、のってなかったので、もしかしたら新たな遺構発見かぁ〜。

な〜んてね。色々と想像したり出来るところも、中世城郭の面白いところでやんす。