ザブトン海峡・航海記

東海大学人文学部講義〜♬

2022年11月26日

 昨年、ニュース等でも少し流れた通り「東海大学客員教授」ってお役をいただいていました。
 若い頃、東海大学文学部史学科に入って日本史の勉強をするハズの僕だったんですが、そこで「落語」を知ってしい、大学の講義より寄席の高座ばかり行ってまして、大学4年生の頃には落語家になるのを勝手に決めて、そこそこ単位は取っていたんですが卒論を書かず中退してしまっていました。

 まさか、そんな東海大学から客員教授のお話があるとは思わなかったのですが、東海大学の静岡キャンパスに人文学部が出来ることになり、そこでの講義を依頼されていたんです

 先日の講義は「古典芸能としての落語」

 専門分野ではありますが、講義として話すのには勉強が必要で、今まで曖昧に把握していたことを調べ直したりして、僕自身にとっても良い機会になりました。

 東海大学では復学制度というのがあるそうで、以前取った単位がそのまま生かされて、そこから足りなかった単位を取ることが出来るそうです。  若い頃に書かなかった卒論に挑戦して、東海大学卒業を目指してみようかと思っています。

 何歳になっても「学び」は大事ですね〜♬  {CAPTION}

講義の途中には落語の実演もしたので、着物姿です〜♬
春風亭昇太